「切り干し大根に含まれる主な栄養成分と、切り干し大根が健康に及ぼす作用」について

今回は「切り干し大根に含まれる主な栄養成分と切り干し大根が健康に及ぼす作用」について説明したいと思います。


細く切った大根を天日で干し、乾燥させた「切り干し大根」は、凝縮したうま味が魅力ですが、栄養価も魅力です。


切り干し大根」は、水で戻すと5倍くらいの量になるのですが、水戻しした「切り干し大根」には、同じ重量の「生の大根」よりも「カリウムカルシウム」が特に多く含まれています。


そのため「切り干し大根」には、「高血圧の予防効果骨を強化して骨粗しょう症を予防する効果貧血(鉄欠乏性貧血)を予防する効果」などが期待できます。

関連記事⇒「大根に含まれる主な栄養成分と、大根が健康に及ぼす作用」について
関連記事⇒「カリウム(K)」の働きと、過不足による人体への影響について
関連記事⇒「カルシウム(Ca)」の働きと、過不足による人体への影響について
関連記事⇒「鉄(Fe)」の働きと、過不足による人体への影響について


また、「切り干し大根」には「食物繊維」が豊富に含まれており、「切り干し大根」に豊富に含まれている「食物繊維」は、「便秘の改善大腸がんの予防」などに役立ちます。

関連記事⇒「食物繊維(水溶性食物繊維、不溶性食物繊維)」の種類および働きと、過不足による人体への影響について


その他「切り干し大根」に含まれる主な栄養成分には、「ビタミンB1ビタミンB2,葉酸」などがあります 。

関連記事⇒「ビタミンB1」の働きと、過不足による人体への影響について
関連記事⇒「ビタミンB2」の働きと、過不足による人体への影響について
関連記事⇒「葉酸(ようさん)」の働きと、過不足による人体への影響について


最後に「切り干し大根」は、和風の煮物に使われることが多いのですが、サラダや和え物にも使うことができる便利な食材であることに加えて、保存も効くので、積極的に活用したい食材です。


切り干し大根をお求めの方はこちら
 ⇒Amazonで探す
 
 ⇒楽天市場で探す
 
 ⇒農家・漁師のこだわり食材が直接届く 産直通販サイト【食べチョク】の 切り干し大根

プロフィール

桜健一

Author:桜健一
健康ライターの桜健一と申します。
囲碁とウォーキングが趣味の50代男性です。

40歳前後のころは肥満のため生活習慣病になる寸前でしたが、その後、生活習慣を変えた結果、約20㎏の減量に成功し、健康診断の数値も大きく改善しました。

そのような経験をしたため、健康管理については人一倍気を付けています。

当ブログでは、私と同様、健康管理に強い関心を抱いている方々にとって、役立つ記事を提供していきたいと考えています。

リンク

検索フォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: